ファミリーキャンプ体験の記事の続きです。
今回はその③カブトムシ捕り編です。
番外編で同じようにカブトムシ捕り体験ができる伊豆の宿のご紹介もしています。
お子さんを虫捕り体験に連れて行きたい!というご家族の参考に少しでもなれば幸いです。
3日目の朝はカブトムシ捕り体験へ
ファミリーキャンプ体験、3日目の朝はカブトムシ捕り体験です。
カブトムシ捕り体験は、朝6時15分ににロビーに集合し、バスで近くのカブトムシの森へ向かいます。
私も行きたかったのですが、連日の寝不足のため(1日目は控えの部屋が落ち着かず&2日目は夫のイビキがひどく…)、
部屋でゆっくりさせてもらい、夫に付き添ってもらいました。
息子は2匹GET!ほかのお子さんも皆無事捕まえられていたようです。
というのも、実はまったく捕れなかった場合は、スタッフさんが獲れるようにこっそりしかけてくれるようなのです。
なので、基本的に1匹も捕れないということはないようですよ(^^)
カブトムシ捕り体験のあとは朝食を済ませてチェックアウトとなり、
これでファミリーキャンプ体験は終了です。
セッティングはすべてお任せで、気軽にキャンプ体験ができる五龍館。
キャンプに行ってみたいけど、テントを設営したりバーベキューの準備したりするのが面倒で💦というママさんパパさん、
こちらのプランでしたら、何か準備する必要はなく、普通に旅行に行く感覚でキャンプを楽しめますよ!
小さいお子さんがいる方のキャンプデビューにもおススメです♪
雲の上まで行ける!八方アルペンライン
チェックアウト後はホテルの近くにある八方アルペンラインへ。
ホテル五龍館からは車で7,8分の近さです。
八方アルペンラインとは
八方ゴンドラリフト「アダム」、アルペンクワッドリフト、グラートクワッドリフトと、3つのリフトを乗り継ぎ、標高差1,060mを一気に登ります。
「北アルプスの展望台」ともいわれる絶景を味わうことができます。
料金など詳しくはこちらから↓
ゴンドラリフト「アダム」
アルペンクワッドリフト
グラートクワッドリフト
ゴンドラリフト「アダム」を降りるとうさぎ平テラスがあります。
うさぎ平テラスには、デッキチェアやハンモックなどがところどころに置いてあり、ゴロっと横になって寛げます。
晴れていたらさとーっても気持ち良さそうですが、この日はあいにくの曇り空でした。
でも、澄んだ空気をたっぷり吸いながらゆっくりでき、楽しかったです。
パラグライダー体験もやっていて、小学生もチャレンジしていたので、息子にもやってみるか聞いてみたら、「怖そうだから絶対イヤだ!」と即答でした😅
一番上の八方池山荘からは、そのままハイキングへ向かう人たちがたくさんいました。
この先には八方池などがあるようです。
上へ行くほど冷えますので、八方アルペンラインへ行かれる場合は、夏でもちょっと羽織るものはあったほうがいいですよ!
一度は行きたい善光寺
リフトを降りて八方駅へ戻ったら、次は善光寺へ向かいます🚙
八方アルペンラインの始発点八方駅からは1時間20分ほどです。
「一生に一度は善光寺参り」といわれる善光寺。
江戸時代はお伊勢参りのあと善光寺に寄ってから江戸へ戻るのが通例だったようですね。
綺麗な石畳が続きます。
二度焼失し、大正七年に再建された仁王門。
迫力がありますね!
山門2階の登楼からの眺め。(拝観料500円)
他にもお戒壇めぐり、善光寺史料館などがありましたが、渋滞を避ける旅がモットーの我が家はこのあたりで帰路につきました。
番外編:伊豆でカブトムシ捕りができる宿
もう一つ、関東近郊でカブトムシ捕りができる宿をご紹介します。
伊豆高原 ペンションピノキオ
ペンションピノキオでは、6月20日~9月10日限定でカブトムシ捕り専用の宿泊プランがあります。
テレビなどでも紹介された人気のプランで、2千坪の敷地にたくさんいるカブトムシやクワガタを捕ることができます。
夏休み真っ只中に行ったこともあり、たくさんのファミリーが来ていました。
夏の間はほぼ毎週満室になるようです。
私たちは改修前に行ったのですが、その後2020年5月にリニューアルされ、お部屋もとても綺麗になりました!
貸し切りで入れる露天風呂
ピノキオには、貸し切りで入れる露天風呂がいくつかあります。
山々が見渡せる眺めが最高な開放的な露天風呂でとても気持ち良かったです。
夕食はこちらのBBQコーナーで↓お肉が柔らかくて美味しかったです。朝食は本館のレストランでいただきます。
虫捕り体験は夜8時から始まります。
初めに、オオクワガタやノコギリクワガタ、ミヤマクワガタなどが当たる虫くじが行われます。
このくじ引きはなんとハズレなし!必ずどれかもらえますよ!
その後、敷地内の広~い森で虫捕り体験をします。
虫かごを持って、いざ夜の森へ。
初めての夜の虫捕り体験に息子の目はキラッキラ✨。
懐中電灯の灯りを頼りに列になって暗い森を進んでいくと、あちこちの木にカブトムシやクワガタの姿が!
あちらこちらで歓声があがります。
ある程度奥まで行ったら、時間になるまで各自自由にカブトムシ捕りをすることができます。
何度も来ている慣れたご家族は、穴の中にいるカブトムシを捕まえる長いピンセットを用意してきていました。
我が家は何も用意しておらずで、木の枝を使ってみたりしましたが、なかなか届くものがなく、穴の奥にいるカブトムシは諦めざるをえませんでした。
夢中になって探して捕まえて、くじで当たった分と合わせると7,8匹持って帰れたと思います。
多い時期だと数十匹単位で捕る常連のご家族もいるそうですよ!
敷地内なので終わったらすぐに部屋に戻れるので、小さいお子さん連れでも安心です☺
虫獲りなんて興味ないわぁ~というお母さんは、温泉に入ったりしながらのんびり待っていられるのもいいですね。
虫捕りタイムは温泉もガラガラでしょうしね。
私も次回行くことがあればそうしたいです(笑)
この夏、家族で虫捕り体験、いかがでしょうか(^^)