その①、その②と続いてきた我が家の旅行記伊勢志摩の旅編、
今回はその③、伊勢神宮編です。
3日目は伊勢神宮へ
3日目。
ホテル志摩スペイン村を出発したら、伊勢神宮へ向かいます。
志摩スペイン村から伊勢神宮へは車で40分ほどの距離です。
伊勢神宮の参拝時間
10月・11月・12月 午前5時~午後5時
1月・2月・3月・4月・9月 午前5時~午後6時
5月・6月・7月・8月 午前5時~午後7時
夏季は午後7時まで参拝できるんですね!
まずは外宮からお参り
お伊勢参りはまず外宮から。
午前中だとまだ人も少なく、空気も清々しいです。
私と夫はこの旅行で2度目のお伊勢参りでしたが、初めて行ったときは失礼のないよう作法などガイドブックなどでしっかり確認して行きました。
せっかくのお伊勢参り。きちんとした作法でお参りしたいですよね!
ガイドブックの定番、るるぶからも出ていますし、他にもたくさんありますね!
2013年の「神宮式年遷宮」を記念して作られた「せんぐう館」
こちらには、式年遷宮に関する様々な情報が展示されています。
式年遷宮とは
式年遷宮とは、20年に一度、ご社殿やご神宝などすべてを新しくして、神様のお引越しをすることです。
神様のお引越しなので「移る」を「遷る」と表現します。
伊勢神宮では1300年前から式年遷宮を続けているそうですよ。
続いて内宮へ
外宮でのお参りを済ませたら内宮へ向かいます。外宮から内宮へは車で15分ほど。徒歩の場合は1時間ほどです。
大鳥居に前に立つと、お伊勢参りに来たー!という実感がグッとわきます。
平日でしたが、お昼ごろになるとだいぶ混みあってきていました。
外宮、内宮とたくさん歩きましたが、息子もご神木に触れてパワーをいただいたり、砂利を拾ったり(笑)しながら、楽しそうに歩いていました。
おかげ横丁でランチ
お参りを終えたら、おかげ横丁でランチです。
夏はこのように頭上に簾がかけられ、日差しを和らげてくれます。
伊勢うどんの人気店、「ふくすけ」さんで夏季限定の「冷やし伊勢うどん」をいただきました♪
デザートは「赤福」で!
食後のデザートは赤福餅で有名な「赤福」へ。
肝心の赤福餅の部分を撮れてませんが💦、夏季限定の「赤福氷」です。
この中にあの赤福餅が入っています♪
暑い中たくさん歩いた疲れを吹き飛ばしてくれる美味しさでした!
そのあとはおかげ横丁をぶらぶらしたり、水が綺麗な五十鈴川の川辺まで行ってみたり、のんびり過ごしました。
神宮の森、癒されますね~。
3日目の宿は「サン浦島 悠季の里」
3泊目は鳥羽にある「サン浦島 悠季の里 」にお世話になりました。
こちらの宿に決めたポイントは、
・2種類の自家源泉
・夏休みはロビーでこども夏祭りを開催
・お子様メニューやDVD貸し出しなど、子供向けのサービスが充実していた
といった点です。
ファミリー向けプランがとても豊富な宿で、
・妊婦さん向けの「マタ旅プラン」(安産お守り付)
・赤ちゃんの初めての旅行向け「赤ちゃん初めての旅館記念日プラン」
など、色々なファミリー向けプランがありますよ!
こちらは展望テラス。夜には星を眺めることもできます♪
食事は部屋食なので、赤ちゃん連れのご家族にもいいですね!
温泉もとても良かったです。
広い露天風呂で豊富な自家源泉のお湯をゆっくり堪能できます。
そんなに混雑することもなく、チェックイン後に入ったときは貸し切り状態でした。
お部屋から大浴場までちょっと歩きますが、それもまた趣がありよかったです。
夕食後はロビーで開催していた夏祭りへ♪
射的や輪投げ、パターゴルフなどで遊べました。
こちらは部屋から見える朝の風景。英虞湾が見渡せて、風が気持ちいいです♪
朝食は和定食。朝食もお部屋でいただけます。
サン浦島悠季の里は、館内とても綺麗ですし、
女将さんが各部屋へ挨拶に来られたり、帰りはロビーで写真を撮ってプレゼントしてくれたりと丁寧な接客で、快適に過ごせる宿でした。
ベビー用品も色々と取り揃えられているので、小さいお子さん連れのファミリーにもとてもおススメの宿です。
最終日の鳥羽水族館編に続きます☺