我が家で今大活躍中の料理本「冷凍お届けごはん 離れている家族に」
とってもおすすめのレシピ本です。
「離れている家族」我が家の場合
我が家の離れている家族は、単身赴任中の夫のことです。
とはいっても、そこまで遠くではなく、金曜の夜からは自宅に帰ってこれる距離なので、もともと帰りが遅い日が多いので、今までとさほど変わらない生活です。
夫はまったくといっていいほど家事ができないので(やる気がないと言うべきか)、掃除洗濯と作り置きごはんを届けに、私が週1ペースぐらいで通っているのですが、
冷蔵保存のものだと、夫が飲み会が続いたりすると食べきれず無駄になってしまう…なんてこともあったので、日持ちする冷凍で持っていける作り置きメニューの参考になる本はないかな?と探してみたところ、この本を発見!
この本のお料理は、
味付けした加熱前のおかずをクッキングシートに包んでポリ袋に入れて冷凍→レンジで加熱して完成というスタイルのものなので、できたてのような味わいで食べれて美味しい!と夫も喜んでいます。
サッと作れる「白身魚とトマトの簡単アクアパッツア」
ご参考までに本の中から、きのう作った一品をご紹介。
とってもカンタンでサっと作れます♪
「白身魚とトマトの簡単アクアパッツァ」
1 白身魚に塩をすりこみ10分ほどおきます(今回は真鱈で作りました)
2 表面をさっと水で洗い流したらよく水けを拭き、スライスしたにんにく、カットしたトマト、オリーブを乗せ、
オリーブオイル大さじ1、白ワイン大さじ2分の1、塩コショウを少々
3 オーブンシートで包み、両端をキャンディのようにねじって止めて完成!
これをポリ袋に入れて冷凍し、
食べるときは袋から出してレンジで4~5分加熱。
すっごく簡単にできますが、とても美味しいです♪
同じようなメニューで
「サーモンとブロッコリーのレモンバター蒸し」なども載っています。
クッキングシートはこちらを使用しています👇
バリエーション豊富なラインアップ
こういった温めて仕上げるメニューの他に、調理したものを包んで冷凍するメニューも色々出ていますし、
凍らせたおかずをフライパンで焼いて完成といったメニューもあります。(夫はそれすら面倒くさがりますが💦)
朝食用、副菜、などバリエーション豊富なラインアップなので、離れて暮らす家族用でなくても、作っておくと忙しくて作れなかった日などに便利です!
私もいつも多めに作って、ラクしたい日に使っています。
料理本って結構当たり外れがあったりしますが、これは本当に買ってよかったと思える1冊でした。
そのほかおすすめの作り置き本
他にもどんどん作り置きの本が増えてます。
伝説の家政婦、志麻さんのレシピは期待を裏切らない美味しさ✨
飛田さんのシンプルさも好きです。
もし遠い地方へ転勤となってしまうとこういうサポートは難しいので、
やはり男性も料理はできたほうがいいだろうなと、今回のことでつくづく思いました。
息子自身のためにはもちろん、将来の息子のお嫁さんのためにも、簡単な料理ぐらいはちゃんとできるように育てたいものだなぁと思います。
お読みいただきありがとうございました✨